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回線が切れちゃった><

ご無沙汰いたしております。

先日、いきなり我が家のネットがつながらなくなりまして、電話も使えない状態に!
携帯から固定電話に電話してみると、「機器の故障か・・・」とのメッセージ。

結局、隣の光の工事に来たN〇〇の人がうちの大切な光ファイバーを引っ張ったのが原因だったわけなのですが、最初にN〇〇の業者さんがいうには、工事のときに電気屋さんがきてガリガリしていたのでそのときにサンダーで切断したんじゃないかとか・・・
そして、電気屋さんが外から確認しに来て、自分のところは切断したりはしていないっていう連絡が私の携帯に・・
(いや、電気屋さんのせいにしたの私じゃないし・・・

平日の昼間N〇〇さんが外から見ても異常がなかったので、時間の合う夜に家の中を調べてもらうことになったわけですが、今度は「、電気工事や配管の人はそういうのは触れないことになってるから」と・・
(えー!真っ先に、電気屋さんのせいにしてたじゃない!)
そして、家の中の機器に問題があっても、そういうメッセージが出ますからと・・
(うわぁ 今度はうちのせい!?)

だって、土曜日の午後2時前ぐらいまで使ってて、お出かけから帰ったら使えなくなってたし・・・
その間、家の中は無人だから、コード引っ張ったりとかもないし・・・

そういえば、そのまえに、隣の部屋の回線工事にともなく配管の設備とかやってた人が、帰宅してドアあけようとした私にいろいろ説明してたけど、今思えば、その人も何か言われてたのかも・・・

約束した日に来てもらって、中に入って調べてもらったところ、隣の工事の際にN〇〇の業者の人がうちのをひっぱったので、壁のあたりで曲がってしまっていたということが判明。

もとの線が細かったからとのことで、太い線に変えておいたので、これだとちょっと引っ張っても大丈夫って話だったけど、そもそもよその家の光ファイバーひっぱるとかあかんやろ・・・

とりあえず光ファイバーひきなおしで一件落着ってことになったのわけだけど、私と連絡とりあってたN〇〇の方からは翌日も連絡なく、それちょっとなんだかなって・・・

まわりのせいにして、しまいに我が家の機器のせいにしておいて、なおったんだからいいだろ?っていう態度が、企業としてどうなのかと小一時間(ry

土曜の夕方から水曜日の夜まで固定電話使えなかったし(かけてきた人には変なメッセージ出てるわけだし)、なにより、マビのイベントががが・・・、ファームストーンががが・・・
あと、銀行振り込みとかもネットで出来ないので、お昼休みに銀行までいって、余分な手数料とられたりして、最後にはうちの機器のせいじゃないかって言われてそのまま連絡もないってのは、ちょっとひどいんじゃないかと。

応対してたのが私で、女性だから、なめられてるのかなとも・・・

まあ、今は使えてるから、いっかとか、面倒なのもいやだしーとも思ったのだけれど、やっぱりおかしいことはおかしいって言わないと!って
夜、その担当の方のところに電話させていただきました。(時間外だったので着信だけでも残ればと)

そしたら翌朝、連絡がきて、「申し訳ありません。今後このようなことがないようにいたしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします」との挨拶。

えっとぉ・・・

使えなかった間の分も普通にNTTに定額支払わないといけないのかしら?
これが鳥さんのイタズラとか、近所のこどもさんがどうとかっていうのが原因ならわかるんだけど・・・
N〇〇の工事で被害こうむってるのに、使えなかった分も支払わないとって・・・
うーん。。でも、これ以上言ってクレイマーみたいになっちゃうのは嫌だしなぁ・・・

うん、でも、私間違ってないしー

少しの代金がどうこうって話じゃなくて、筋が通ってるかどうかってことなんだから、頑張らないと!
実際のとこN〇〇の料金云々より、業者さんとのやりとりとかで、携帯の料金はね上がってるわけだから、数日間の使用分をどうこうしてもらったところで、そうかわらないわけだけど、なんかもやもやが残るのがとってもいや~

「おい、にーちゃん、ちょっと待てや! それで済んだと思ってんのかぁ?」「あんだけのこと言うといて、挨拶なしなわけ?」「なんもごじゃ言うとんのと違うで?筋通せやって言うてるんや」

とまあ、気持ち的にはそんな感じだったんだけどぉ~♪、やんわりとね~
やりとりしましたの~^^

後日担当の方がご挨拶に見えて、いろいろいたらないところがって言ってくださいました。

「こんな雨の中わざわざ足を運んでくださって、それだけでお気持ち伝わりますから、どうぞこれはお納めください」的なこと言って押し返したんだけど、箱押し付けられて、あとで開けてみたら商品券5千円分。

怒ってる感が伝わって、換金性のあるものが贈られるってのはなんとなく後味よくないかも・・・

私の希望としては、そんなにいらないから、とりあえず、うだうだ言わないで、さっととんできて「ご迷惑おかけしてます」って、手土産におせんべいとか、プリンとか~(安くても可)
使用できなかった間の代金は計算させていただいてます、ってやってくれればそれでいいのだけれど、同じN〇〇だからって、そういうのは出来ないことになってるのかしら・・・

最近ここ、マンション型の光が使えるようになって、さっきも天井でガリガリ音が・・・

思わずびくっと・・・
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Comment

No title

回線トラブルご愁傷様でした><

向こうの都合でネットが不通になった場合の補償って、約款かなにかに書いてあるんじゃないのかな?
もし記載があるなら、「契約でこう謳ってますけど」って伝えた方が、相手方にもびしっと食らわせられるかと。
「筋を通す」のもやりすぎると、クレイマーやヤクザのやってることと変わんなくなっちゃうので、熱くなりすぎないように…。

No title

>四季さん

びしっと食らわせるんですかぁー?

こわいですぅ><

No title

随分とご無沙汰しちゃいましたね。
ようやく余裕ができましたんでやってきましたw

こういうトラブルは、身近にあるものなんですなぁ。
私の場合、自分が至らないばっかりに
お客さんに迷惑をかける事がしばしばw
昨日もそんな事があったりしました(ぁ

そういう時は、
途中経過を報告がてら
「遅くなっちゃって申し訳ないですねぇ」
というような形でひたすら謝ってます。

仕事の内容は、私のとはまるで違うですが、
向こうの都合でいろいろ被害受けたんだから、
相手にそういう気持ちがもっとあれば、
もうちょっとリーフさんの怒りも和らぎましたかな…

なんて、普段お客さんに迷惑かけっぱなしの
私が言える事じゃないですな!

No title

>アスカルさん

失敗って誰にでもありますしね~

なので、大切なのは他人のせいにする前に事実を確認して、自分が悪ければちゃんと認めるっていうことですよね。

今回みたいに、確認もしないで他の業者のせいにしたり、ましてやお客の側の問題の可能性とか言い出すのは、だめだめです。

そういう担当がいるだけで、どこどこの会社はってなっちゃいますしねー

No title

うちに光回線の工事しに来たときは、軒下にハチが巣を作っていたおかげでメンテ延長状態に!
あぶないあぶない~

何を遠慮しているのだリーフ!
自分の主張はきっちりせなあかんぜよ!
相手に無駄に気を使う必要はないのだ~

こちらはお客様できちんと契約結んでるのだから堂々といけい!
ドヤァ…


そんなワタシはすっかりクレーマーオバサン…
いいのさ…

でも言いたい事は言わな損やでぇ~(」゜□゜)」

No title

>フェアリスさん

蜂の巣ですか~

でもおかげで発見できてよかったですよね^^;

私は中学生の時に蜂にさされてすっごく腫れたことが!

こういう体質って、二度目は危ないかもってドキドキ・・・・


>軍人少女さん

( ^ー^)ノ はーい

そうですね。

これちょっとおかしいんじゃないかな?って思うことは言いにくくてもちゃんと伝えないとねー

『言いたい事は言わな損やでぇ~(」゜□゜)」』

これを胸にしっかり刻んで、頑張れ私!

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