スポンサーサイト


懐かしい匂い

ゴールデンウィークなんて、そういえばあったよね・・・
って、とりあえずまだ5月なのですが、なんとなく遠い過去のことのような気がしてて、今更っぽい気もするのですけれど、とりあえず書き留めておきたいなって。
私の故郷、っていうか、幼少期の大部分を過したのは瀬戸内海に浮かぶ小さな島なのです。
海沿いを歩けば磯の香り、山側にはさまざまな草花と土の匂い。
台所でさっきまでぱしゃぱしゃはねてたお魚が食卓の並ぶような環境で育ったためか、たまーに「おいしいお魚」が食べたくなるのです。
で、5月のおやすみにお魚食べにいってきました。
数日前にお店に予約しておいて、当日は船乗り場から電話。
船が着いたときには桟橋まで車で迎えにきてくれたので、通されたお部屋で運ばれてくるのを待つだけ~
桟橋のところでとれたワカメとか天神さんでいただいたひじきとか、さっきまで生きてたお魚たちが調理法を変えて盛りだくさん♪
アナゴのしゃぶしゃぶがでて、最後の雑炊にたどりついたときにはかなりの時間が経過していました。
携帯から 023

食後に桟橋まで送っていってくれるとのことだったのですが、せっかく来たのだから少し散歩をして帰ろうと船を一便遅らせることに。
次の船の時間を確認して、海沿いを歩きます。
青い空、右手には山、左手は海、おなかはいっぱい、とても幸せな気分♪
(ちょっと食べすぎたかな・・・体重が・・とか、紫外線きつすぎるんじゃ・・・お肌が・・・って、ちらっと思ったら負けw)
浜辺ではおじさんやおにいさんたちが、養殖の網でしょうか、修理かなんかをやっていました。
懐かしい、潮の香り~
山に面した道沿いには草花が~
あれ、小さい頃よく摘んだなーなんて、名前は知らないけど見慣れた草花たち
草花

そして向かうは「天神さん」と呼んでいた森。
鳥居をくぐってしばらくするとうっそうとした原生林。
懐かしい~♪ 昔ここに椎の実を拾いにきたんだった~
と、駆け上りかけたのですが、上まで無事たどり着く自信がなくて、途中で降りて、石段から上がりなおしw
百数十段の石段は、普段運動不足な私にとって、けっこうきつかったりするのです。
で、やっとついた頂上から撮った風景。
天神さん1
木々の間からのぞきこむようにして撮りました。
船の時間があるので、あまりゆっくりもしてられなくて、また慌しく階段を駆け降りたわけですが、かわいいスミレが目についたので、思わずカシャッ!
すみれ
古い石段の間から顔を出したスミレ、その生命力の強さと、人の目に触れることもないひっそりとした場所であるにもかかわらず、愛らしく咲いている健気さに、いや、もしかしたら花としてのプライドなのかもしれないのだけれど、色々思わせられるところがありますね。
うーん、花ってやっぱり素なのにきれいで強い。

まあ、そんなこんなで、心身ともにリフレッシュした5月のとある日曜日でした(遅



スポンサーサイト

Comment

No title

海産物を堪能できて、さらに山からの景色もいい。
良い環境ですねぇ。
近くに山しかないから、どうしてもその辺の意識が
偏っちゃう傾向にありまして。

たとえ食べ過ぎても、その分運動すれば問題ないです。
だからダイジョブです、きっと。
…と私が言ってもあんまり実感ないかも、ですな。

No title

美味しいもの食べて自然と触れ合って故郷を散歩して・・・
素晴らしい休日でしたね^^
私はGWなんてありませんでしたが、ここを見てるだけで幸せになれた気がしますw
ありがとう!

充実した休日を過ごしたみたいね

チキショー!
う、羨ましくなんかないからね!
ウワーン!

自然に食べ物にホントに楽しそうね
画像でも綺麗なお花たちでカワイイよね

運動不足については私も人の事いえない…ウヘへ

No title

奇遇ですね!
わたしもゴールデンウィークに懐かしいところ散歩したよ!
写真はないけど~
 
でも、なんか荒廃してて悲しくなった(T_T
 
トボトボと帰ってきたということです~

No title

>アスカルさん

食べ過ぎても運動すればいいんですよねー

でも、半端な運動量じゃなかなかプラマイ0にはならないものなのですよね。
以前ジムに通ってたとき、自転車こぎみたいなのがあって、ハンドルのとこに今何Kcal消費してるかって出るのですが、かな~り頑張ってるつもりなのに、まだケーキ3分の1個分とかね・・・
まさに「orz」の感じでしたよw


>とらねこさん

お天気にもすごく恵まれた一日でしたよ。
以前は外に出るのが好きで、家でじっとしていないタイプだったのに、ゲームし始めたら、どんどんお尻が重くw
なので、何か理由作って外に出かけるようにしないと~
休日なんてプチ引きこもりですもんw


>あるばんさん

充実してましたよー
ここには書いてなかったけど、船乗り場に行くまでに、車の中で母からもらったお土産のお菓子パクついたり、島から戻って家に着くまでにコーヒー飲みに行ったお店でついでにチーズケーキ注文したりー
色々とおなかが・・・充実w

ところで、どうやらあるばんも運動不足の模様。
お互い頑張ろうね!


>リスさん

懐かしいところが荒廃してたり、逆にすごい進化しちゃったりってのも、それはそれで悲しいですよね。
思い出の場所は、いつまでも、そっとそのままの姿をとどめていてほしいなって思っちゃいます。
普段ここに行くのは、年一回のお墓参りぐらいなのですが、幼稚園のときに見ながら通っていた看板が今も変わらずにあるのとかみると、なんだか嬉しいです。

No title

階段といえば。

自宅から歩いて3分くらいの場所に、高台の住宅地に抜ける石段があります。
子供の頃は時々そこで遊んでたけど、200段以上あった記憶が。段数多すぎて下からでは全体が見えないというw

でかい階段は迂闊に昇り(降り)はじめると、途中で止める訳にいかなくなるから怖いですにゃあ。

No title

>四季さん

そうですよねー
時間もあまりないし、このまま上っていっていいものか?って思ったりしたのですが、せっかくここまで来たのだしって・・・
途中で引き返したら後悔しそうな気がするんですよねw
Secre

プロフィール

リーフ

Author:リーフ
リーフパイです。
オンラインRPG「mabinogi」をやっています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

