スポンサーサイト


今年の目標



うちの職場の年賀状。
他の営業所は知らないけれど、うちは宛名を全部手書きしないとだめなんですよね。
それも筆ペンで縦書き!
所長から普通に言われてどんだけ驚いたか・・・
そりゃ、さらさらっと美しい文字なら、印刷より手書きのほうがいいのはわかるけれど、特に上手でもないならわざわざ手書きにしなくても・・・って、絶対受け取ったほうは思いますよね?
前任の人は、それはそれは美しい文字書く人で、職場の人も「〇〇ちゃんは、字だけはきれいだった」「字がきれいだけがとりえだった」って言ってたほど・・・
実際、字だけじゃなくて、仕事もすごく出来てたし、優しかったし、私からみたら「なんでも出来る人」なんですけどねー
で、その美しい字に代わって、今回からは私の字で届くというわけで・・・orz

まあ、落ち込んでても仕方ないので、次回の年賀状からはなんとか「美しい文字」でかけるようにと。
それに、日々の事務処理もきれいな文字のほうが自分だって気持ち良いしー
ってことで、今年はボールペン習字を頑張ろうと思ってるのです。



でもね、実はこれ、去年の夏に一度決意したことが・・・
Image056.jpg



そして・・・
Image057.jpg



それっきり出番がくることのなかった大量のテキストたち・・・
Image059.jpg

これ、ボールペン習字の講座だけれど、筆ペンの書き方っていうのもはいっているので、今度こそ真面目に練習して、提出もきちっとやってー
そして、そして・・・一年後には・・・
「目の覚めるような美しい文字を書く私!」がいるはず・・・ ^^


よーし! 頑張るぞーーー!!
スポンサーサイト

Comment

No title

年賀状手書きですか・・・
上手くても下手でも手書きは味があって良いものですね^^
でも、仕事のとなると上手くないとダメなのかな・・・・;;
私は字なんてまるっきりダメなので上手い人には憧れますねw

No title

「上手くなろう」って心がけが大事ですから。
頑張ればきっと上手くなるよ!

でも、上手くなると今度は「速く書け」とか言われる罠があるんでお気をつけあそばせ(体験者は語る

No title

まずはやる気が大切だと思います。
それがないと、そもそも何にもできませんから。
うまくいけば、年賀状は会社以外も手書きでできるようになりますな。
そうすればますます…いや何でもないですw

私も何か、始めてみようかな。
マジメにそんなことを考えてたりします。
…やる気が続くといいが。
ガンバですぞ~!

No title

>とらさん

いただくときは、手書きはいいですよねー
上手な文字だと、すごいなって感心するし、たとえいびつな文字が並んでるとしても、あたたかみがあっていいです^^
でも、出すとなったら、もっとうまくなりたいなって思っちゃうんですよねw
職場のは、私が前任の人の文字と比べて申し訳ないなって思ってたら、所長が「それは気にしなくていいです」って言ってくれたので少しは気が楽になりました。


>四季さん

今よりは、自分が気に入った字になれるように頑張ろうって思っています。

ほんと字の上手い人はうらやましいなあ(´Д`)
私は壊滅的に下手だからなあ
昔私もこういう講座受けて2日くらいで投げ出したキヲクが・・・(*‘ω‘ *)

・・・お互い今年は頑張ろう!www

No title

>アスカルさん

「やる気」は、今のところ満々ですぞ。

実は年賀状は、以前はその年のみ使えるようなソフトを使ってたのですが、毎年使えるほうがいいなと、去年の暮れに「筆〇〇」を買ったところなんですよねー

どうしよ!もしかしてすご~~~くうまくいって、
せっかくソフト買ったのに、手書きで書きたくてしかたがないモードになってたりしたら!!

って、11ヶ月後に、どういう気持ちでこのブログを見返すかが恐いような楽しみなようなw


>あるばんさん

あるばんも講座受けてたのねー
こういうのって、セットが届いたときは、もう、何回分かまとめてやりたいほど気合はいってるんだけどねww
そのテンションがなかなか続かないのよねー ^^;

おし!頑張ろうb

No title

最近字を書くことがめっきり減りましたねぇ・・・
(手帳とかメモに書きなぐる程度でしょーか
年賀状もプリンターで大量に送れる時代ですし・・・

だからこそいま習字がみなおされてるんですよねー
(うちの職場はPCメインなので活躍の場がなさそう・・・
でもでも・・・
字がうまく書けるようになりたいって思うのは
みんなおんなじなのですよぉ~

・・・わたしも習おうかなぁ(でも時間なさそう><

それよりも・・・
「日ペンの美○ちゃん」をみて
なつかしく思っちゃったのはわたしだけ?

・w・;

No title

>なっちーさん

「日ペンの美○ちゃん」は、いろんな雑誌でお目にかかりましたよねー
ちょっと調べてみたのですが、美子ちゃんの初代は昭和47年なんですって!
で、いまは5代目の美子ちゃんらしいですよー
きっと漫画の内容もその時代時代によって違ってきてるんでしょうねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

順調に進めば6ヶ月で終了でしたよね。
今からやれば、十分サポート期間内に終れるはず!
細く長く頑張って下さい。

No title

>ばなちゃん

よくご存知で!
私、ばなちゃんのコメントみて改めて受講期間について読み直しましたよ><

受講期間6ヶ月っていう基準みたいなのがあって、その後さらに6ヶ月無料で期間延長とのことです。
でも、それをすぎて添削課題や質問用紙を提出する場合は延長事務手数料として3.150円かかり、その直後6ヶ月に限り最後の延長期間を設けてあるんですって!

私みたいな人のためにこういうシステムがあるんでしょうね。
ぜひ無料期間中にやっちゃわないとです^^
Secre

プロフィール

リーフ

Author:リーフ
リーフパイです。
オンラインRPG「mabinogi」をやっています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

