スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいらしく、たくましく!

職場の近くに借りている駐車場の近くのおうち、今年もたくさんのお花が植えてあります。

去年も前を歩きながらずいぶん楽しませていただいたのですが、今年ふと見ると、お隣のおうちの入り口に、プランターじゃなくて、地面から直接咲いているパンジーが!

舗装された地面と門の土台(?)みたいな隙間から黄色いパンジーが咲いているのです。

アスファルトの間から顔を出している雑草はよく見かけますし、すごい力だなって、見るたびに感心させられるのですれど、あの可憐なパンジーも、なかなかたくましいじゃないですか!

おそらくお隣のプランターからとんできた種が芽をだして育ってのでしょうが、鉢植えで手入れされている仲間にもひけをとらないほどりっぱな花を咲かせています。

かわいらしく、それでいてたくましく!
ほんと、憧れちゃいますー

写メをとりたくて、うずうずしているのですが、おうちにくっついているので勝手に撮るのもな・・って、お家の人がたまたまそのへんにおられるときを狙っています^^

とりあえず、画像がないのは寂しいので、わたくしめがかきかき・・・
上の白いところが門の土台みたいなとこで、下の茶色がアスファルト(グレーがなかったのです)
その隙間から顔を出し、健気に咲いているパンジーです


パンジー49000
スポンサーサイト

TVにいつもより張り付いて・・・

もうなんていったらいいか・・・

辛いです!

今日は日曜日。
お天気もよく、いつもだったらベランダかリビングの日だまりで「世界一幸せな気分」を味わっていたんじゃないかなって思うのだけれど・・・今日は・・・

東日本であれほどの災害があり、大勢の人が痛みを抱えてるときに、自分だけこんな空間に身をおいていていいのかと・・・

TVからは、現地の人たちの辛い様子が映し出され、そして、おなかも満たされ、リラックスした体勢でぬくぬくとしながらそれに見入る自分に嫌悪。

もちろん、自分がごはんを抜いて、寒い部屋にとじこもって、暗い気持ちで過したとしても、どうなるわけでもないし、自分は相変わらずの生活を続けてるわけだけれど、なんかあらゆることに対して、楽しんだり、楽でいたりすることにある種の後ろめたさを覚えるのです。

「なんでこんなことに・・・」
って何度言っても答えなど返ってこないのですが、ため息まじりにつぶやいたとき、少しだけジレンマから開放された気がするのです。
そして、それって、結局自分の気持ちを楽にしたいだけってわかってるので、またそれが嫌・・・


今朝、報道番組を見てたら、ある局のレポーターが被災地の避難所の昨夜の状況の報告で、
「一晩中明かりがついているのと、こどもが走り回るのとで眠れなかった」という現地の人の言葉を伝えていました。

電気が明るくて眠れないって人に対して「電気も来ていない避難所で心細い思いをしてる人もいるんだよ」とはとても言えないし、言うべきことでもないと思うので、それはともかくとして、
「こどもが走り回って」っていうのを、公共の電波を通してそのまま伝えてしまうっていうのはいかがなものだろうか。

ただでさえ、大勢の中で小さいこどもを連れて一緒にいるっていうのは、親御さんからしたらかなり気をつかうことだろうし、自分が疲れている上に、何より子どもの健康の心配もしなければならない。
ただ、一緒にいる人の中には心の広い人もいれば、自分のことでせいいっぱいで、人を思いやる余裕のない人もいることでしょう。
ましてや、こういう状況なのだから神経も苛立って当たり前だと思う。
だから、個人の声としては仕方のないことかと。

しかし、それをそのまま報道するというのは、小さいこどもさんを連れている立場の弱い人を、先頭に立って攻撃しているようなものじゃないですか。

あいつアホかと・・・
あんな奴にレポートさせたらあかんわ。
降ろしてしまえ!
てか、現場にアホ送ってるんやったら、メインにもどったときに、なんとかフォローせんかい!
あー この局オワッタな・・・

たぶん、こどもさんが走り回って眠れない思いをしたのは一人ではないでしょうし、それでも、仕方ないことかとみんな我慢してたのでしょう。
けれど、公で報道することによって、そういう不満はあたかも「正当な怒り」かのように化すの見えてるじゃないですか。

疲れとストレス、不安、不満を抱えてる人たちの集団の中で、弱い立場の人が矢面に立たされるようなことがなかったらいいなって、せつに思います。

くそ、あのアホ!!


んー

私も、もって行き場のない憤りを、たまたま見かけてイラっとさせたレポーターにぶつけてるのかも・・ですね。

プロフィール

リーフ

Author:リーフ
リーフパイです。
オンラインRPG「mabinogi」をやっています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。