スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見~その2

ってことで、今年の姫路城は天守閣の工事ぎりぎり前なので、こちらは避けることにして、先週の土曜日に書写山ってとこに行って来ました。
(姫路城の改修工事の様子は前回記事の四季さんのコメントへのお返事のところにリンク貼ってますので、興味のあるからは立ち寄っていただけたらと思います)

書写山には円教寺というところがあって、1千余年前に性空上人(しょうくうしょうにん)によって開かれた天台宗のお寺で西の比叡山とも呼ばれているらしいのですが、数年前に映画「ラストサムライ」のロケ地になったところでもあり、ここは景色がいいので、秋とか春とか季節を感じたくなったときにはふらっと立ち寄ったりしています。
画像が集まってるところがあったのでちょっと貼っておきますね。http:////kobe-mari.maxs.jp/himeji/shosha.htm

ここも家から車で5~10分ぐらいでしょうか、お城とどっちが近いかなって感じなので、結構気軽に行けるところです。
私の家からお城までは、交差点が4箇所、家からまっすぐいって、曲がり角は一箇所だけ。
書写へは、交差点3カ所(うち1箇所は信号あったかどうか忘れた)で、曲がり角はその3カ所だけなので、方向音痴の私でも絶対間違わない^^

ここでの楽しみのひとつに、お弁当があります。
山の下のお店でお弁当を買って、それを持ってロープーウェーで山に登ります。
そして、春には桜、秋には紅葉を楽しみながらいただくのです。
観光客が多そうなこの時期、売り切れてたら悲しいので、ちゃんとお弁当の予約を入れてから出発。
私ってエライ!

桜がぶわ~って画像をとりたかったのですが、観光客もけっこう多いし、ここってとこがとれなくて、展望台に上る途中で下見下ろしてカシャッ!
携帯から 020

展望台から姫路の街並みを見ていて、「あ、ゴーレムだ・・・」
実はゴルフ場かなんかの隅にある桜の塊だったようなのですが・・・・危ないな、私・・・なんだこの発想・・・orz

いきなりお弁当の画像うpしたら、リーフややっぱり花より団子とか言われかねないので、先にお花を出してみましたw

そしてお弁当!
ジャーン!
Image097.jpg

あなご弁当です。
真ん中に乗せてるのは、デザートの和菓子。
中に白い餡が入ってて、おいしかったです。
このデザートも時によって違うので、これもまた楽しみなのです。
このお弁当を出しているお店はもともとお菓子のお店で、撮影で訪れたトム・クルーズは「千本杉」っていうお菓子を20本も買って帰ったとか・・・

桜満喫して、おなかもいっぱいでいい感じになったところで、コーヒーが飲みたい!
おいしいのが!
ロープーウェーで下に下りたところに、いいタイミングで自動販売機があったのですが、缶コーヒーは嫌だよね、コンビニにもうちょっとおいしいのがありそうな・・・
でも、せっかくだからゆっくり落ち着いて飲みたいなということに。
川沿いの桜並木を楽しみながらぐるーっと周って、家の前を通り過ぎて、新たな旅へ!

そして、「あっ!あそこにしよう!」
そこは、私が結構気に入っているお店なのですが、オトナの人がゆっくりお茶を楽しめるようなところです。(大人って、カタカナで書いたらまるでいかがわしいお店みたいに見えるな・・・)
昼下がりの店内はゆったりしていて、私たちが入った部屋は貸しきり状態。
聞き覚えのあるような懐かしい曲が流れる中、ときおり、あちらの部屋の談笑する声がもれ聞えたり、カップがふれるカチャっていう音が響くぐらいで、ほんとゆったりとした空間。
ここのお店のウエイトレスは、制服なのか、私服でそういうのを着るように決まっているのか、いつ見ても裾まであるレーシィな黒っぽいスカート。
それでひざまずいて応対してくれるのですが、キャピキャピな女の子じゃなくて、少し年輩の品のある感じの女性ってところがいいです。
今回訪れたときは、20代後半~30代前半ぐらいでしょうか?薄化粧の清楚な感じの方で、身のこなしも優雅、お店の雰囲気にぴったりの人でした。
コーヒーおいしかったですよ。

Image101.jpg

ちょっと足のばしてよかった~^^
っていうか、家の前通り過ぎたってだけで、ここもそんなに遠くはないんですけどね。

ってことで、お花見っていうテーマのわりに、やはり食べるほうに軍配があがりがちなお話になっちゃったけど、まあ、これはこれで・・・
私ですもん♪
スポンサーサイト

お花見~

桜の花の季節ですー

こちらは桜の花が満開ーをちょっと過ぎたって感じでしょうか。
普段通勤で姫路城の前を通っているのですが、ある日、お城の裏側あたりに桜を咲かせた木を発見!
「あっ、桜~」
少しいくとまた1本。
もう桜が咲いてるんだー 桜の季節がやってきたー♪

そして数日後、何気なく反対側に目をやると、いつの間にかたくさんの桜が花をつけているではないですか。
わくわく~
私の通勤ルートは、車でお城の裏側から横のほうにまわりこむのですが、回り込んでしばらくいくと、すごい桜があるはず!はず!

「うわ~!!」
あれって咲き出したら一気ですよね。
ただ、車で通り過ぎるのでゆっくり見るわけにはいかず、また帰りにちらっと見るのを楽しみにするしか・・・

帰り道、お城ー 桜ー って、ちらっと見たら、なにやら見慣れない風景が・・・
ここでまた「うわ~!!」
そういえば、お城の改修工事が!
白と黒のお城に黄色いクレーンが寄り添っていたのです。

姫路城と桜の取り合わせは素人の私が撮っても絵葉書みたいに見えるほどで、ほんと美しいのですが、そんなふうに見ることが出来るのはどうやら5年後になるようです。
お城を保存するために仕方のないこととはわかっているのですが、やっぱりちょっと残念ー
5年後のこととか、あまり考えたくないし~w

毎年あたりまえのようにお城でお花見をしてたのですが、今年はそういうわけで外からの観光客もかなり増えてる模様。
人も多いので、近場の私は遠慮しておくことにしようかなと。
っていうか、人ごみかきわけてまでお花見行きたくないだけですけどねー

これは、以前撮った桜の季節の姫路城です。

2006.04.13 桜 024
2006.04.13 桜 022

プロフィール

リーフ

Author:リーフ
リーフパイです。
オンラインRPG「mabinogi」をやっています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。