

TVにいつもより張り付いて・・・

もうなんていったらいいか・・・

辛いです!

今日は日曜日。
お天気もよく、いつもだったらベランダかリビングの日だまりで「世界一幸せな気分」を味わっていたんじゃないかなって思うのだけれど・・・今日は・・・

東日本であれほどの災害があり、大勢の人が痛みを抱えてるときに、自分だけこんな空間に身をおいていていいのかと・・・

TVからは、現地の人たちの辛い様子が映し出され、そして、おなかも満たされ、リラックスした体勢でぬくぬくとしながらそれに見入る自分に嫌悪。

もちろん、自分がごはんを抜いて、寒い部屋にとじこもって、暗い気持ちで過したとしても、どうなるわけでもないし、自分は相変わらずの生活を続けてるわけだけれど、なんかあらゆることに対して、楽しんだり、楽でいたりすることにある種の後ろめたさを覚えるのです。

「なんでこんなことに・・・」
って何度言っても答えなど返ってこないのですが、ため息まじりにつぶやいたとき、少しだけジレンマから開放された気がするのです。
そして、それって、結局自分の気持ちを楽にしたいだけってわかってるので、またそれが嫌・・・


今朝、報道番組を見てたら、ある局のレポーターが被災地の避難所の昨夜の状況の報告で、
「一晩中明かりがついているのと、こどもが走り回るのとで眠れなかった」という現地の人の言葉を伝えていました。

電気が明るくて眠れないって人に対して「電気も来ていない避難所で心細い思いをしてる人もいるんだよ」とはとても言えないし、言うべきことでもないと思うので、それはともかくとして、
「こどもが走り回って」っていうのを、公共の電波を通してそのまま伝えてしまうっていうのはいかがなものだろうか。

ただでさえ、大勢の中で小さいこどもを連れて一緒にいるっていうのは、親御さんからしたらかなり気をつかうことだろうし、自分が疲れている上に、何より子どもの健康の心配もしなければならない。
ただ、一緒にいる人の中には心の広い人もいれば、自分のことでせいいっぱいで、人を思いやる余裕のない人もいることでしょう。
ましてや、こういう状況なのだから神経も苛立って当たり前だと思う。
だから、個人の声としては仕方のないことかと。

しかし、それをそのまま報道するというのは、小さいこどもさんを連れている立場の弱い人を、先頭に立って攻撃しているようなものじゃないですか。

あいつアホかと・・・
あんな奴にレポートさせたらあかんわ。
降ろしてしまえ!
てか、現場にアホ送ってるんやったら、メインにもどったときに、なんとかフォローせんかい!
あー この局オワッタな・・・

たぶん、こどもさんが走り回って眠れない思いをしたのは一人ではないでしょうし、それでも、仕方ないことかとみんな我慢してたのでしょう。
けれど、公で報道することによって、そういう不満はあたかも「正当な怒り」かのように化すの見えてるじゃないですか。

疲れとストレス、不安、不満を抱えてる人たちの集団の中で、弱い立場の人が矢面に立たされるようなことがなかったらいいなって、せつに思います。

くそ、あのアホ!!


んー

私も、もって行き場のない憤りを、たまたま見かけてイラっとさせたレポーターにぶつけてるのかも・・ですね。


Comment

No title

何か書こうと思ったけど、とてもじゃないがいいコメントでてこないなー!
難しい~うぐぐ(--
 
とだけ伝えておこう~
もうすぐ昼休み終わるしね!

No title

たいへんな事になったね~
マビもできなくなちゃったしね・・当然かな・・
いい事ないね・・まあいい事といえば
宮城県石巻市のマビギルドの子も無事だって今日連絡きたことかな・・

No title

とあるレポーターの不適切な発言に対してお怒りなのはよく分かります。これを弁護するつもり

はありません。
が、その一点で「この局オワッタ」とまで酷評するのはいかがなものかと。

今回の震災を受けて、各局とも報道には非常に神経を使っていると思います。
CMやバラエティー番組は当面自粛しているし、映像も震災の恐ろしさを伝えながらも、遺体等映

像に載せるには不適切と思われる絵は流さないよう配慮している。

「被災者は苦しんでいるのに、自分は報道するだけで救出も支援もできない」と忸怩たる思いで

いる報道陣もいることでしょう。リーフさんが「自分だけこんな空間に身をおいていていいのか

と」と感じているように。こういう思いで頑張っている他の多くの局員がいることを考えると、

局全体を否定するのはどうかと思います。

あるいは、局全体ではなくチェックをすべき上層部についての批判の意なのかもしれませんが、

非常時ですべてを精査できない状況であることを考えると、すべてに完璧なチェックを求めるの

も酷な気がします。もちろん、褒められたものではありませんが。

「政府が悪い」「東電の対応が悪い」等々、なにかのせいにしないと収まらない感情もあります

が、批判されてる人達というのは、今まさに不眠不休で頑張ってる人達です。
今できる最善のことを、と言われても、どちらかが犠牲にならざるを得ない決断だってある。ど

っちを選んだとしても、後で文句は言われる訳です。
私は関東圏にいるので、計画停電で鉄道が止まった朝は「なんで止めるんだよ、仕事どうすんだ

よ」(ここで怒ってる時点で、リーフさんの怒りについてどうこう言える資格ないのかもしれま

せんが。すいません)って思いましたが、これもよく考えれば仕方のないこと。被災地はそれど

ころじゃないのですし…。

今こっちでは、震災への過剰な不安からか、買いだめ現象でいろいろな物資が売り切れで、一時

は被災地への供給が滞る恐れすら出ていました。こういうときだからこそ、冷静に、いつも通り

の日常を取り戻さないといけないのだと思います。
浮かれ騒いでいいという訳ではないけど、普段の生活を続け、しっかり働いて、休めるときはち

ゃんと休む。「相変わらずの生活を続ける」ことが、震災地への後方支援になるのではないかと



以上、自分では推敲してコメントしたつもりですが、的外れな指摘だったらごめんなさい。

No title

送信してから改行めちゃくちゃなのに気付いた・・・見づらくてごめんなさい><

No title

>みるねーさん

お昼休みに見に来てくれたのね。
ありがとうですー

今日は午後から雪が降りました。
年に数回降るかどうかっていうぐらいのこの地域がこんなに寒いのだから、被災地の人たちはどんなに寒い思いをされてることかと思います。


>悪魔さん

宮城県のギルメンさんが無事でほんとよかったですね。
私も福島に知人がいるのですが、どうか無事でいてほしいと願っています。

No title

>四季さん

私はそのときに感じたことを綴り、そして、最後に書いていますように、

>私も、もって行き場のない憤りを、たまたま見かけてイラっとさせたレポーターにぶつけてるのかも・・ですね。

と自己分析しています。

「この局オワッタ」ってことについても、私がそれを見たときに感じた感想、そのままを言っただけで、実際どこの局かも確認してませんし、調べる気もありません。

人として最低限のこと、傷ついている人をそれ以上外部から傷つけるのはやめていただきたいという思いがあるだけなのです。

まあ、日記ですから・・・

No title

電力もそうだけど、ガソリンも不足していてえらいことにw
車やバイク通勤の人はどうするのかと
電車も首都圏の中ではローカル線に入るせいか、この3日ほど運休してるし
私は徒歩で職場まで行けるけど(

No title

>ろっささん

こちらではガソリンを入れるタンクがないとかって職場の人が話していました。東に向かうトラックとかにガソリン積んでいくのでしょうか。

通勤ももちろん大変でしょうし、あと、運送業の方たちも大変だと思います。

ろっささんは職場まで徒歩でいけるんですね?

健康にも環境にもお財布にも優しい通勤手段ですね^^
Secre

プロフィール

リーフ

Author:リーフ
リーフパイです。
オンラインRPG「mabinogi」をやっています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

