

おぜんざい



ぜんざいつくりました!
つぶあん買ってきてとかはあったんだけど、今回はちゃんと小豆煮るところから作ったのです。
マビのお友達がよく作るって言ってたので教えてもらいながらー
めっちゃおいしかったですよー
小豆ふっくらで、お味は私好みの甘さで(自分が味付けしてるんだからあたりまえだけれどw)

ところでぜんざいとおしるこの違い。
私のイメージだと、「ぜんざい」っていったら、この写真のように小豆がごろごろしてるやつで、「おしるこ」は粉にお湯かけてまぜまぜ(違w
その友達の話によると、おしるこは、どうやら小豆が煮詰まる前の、うわずみのお汁みたいなときのものらしいです。

私はぜんざいのほうが好きだなって言いながら、でも何度も何度も味見(?)して、おしるこもなかなかいけるやんってw
一昨日の夜から煮はじめたんだけど、ぜんざいになる頃にはかなり量が減って・・・
そして、これはお菓子とか甘いもの全般に言えることだけれど、お砂糖が想像以上に入ってるんですよね。
だけど、洋菓子に比べたら、バターやクリームを使わないし、カロリー的にはまだましだし~
それに、小豆は体にいいし~ってw

そだ、今日の夜は雑炊にでも、しようっとw(ちょっとだけ反省)

Comment

No title

一気に記事が2つも上がっているとは。
ほうほう、これがさっき言ってたぜんざいですね。
私はこしあんの方が好きなので、
あまりこういうのは食さない方だったりします。

和菓子の方がカロリーは抑えられているらしいから、
まあ、たまにはいいと思いますよ。
何より、食べすぎが一番マズイことになるから、
そこに気をつけていれば、ねb

No title

甘いものを食べると幸せな気分になりますよね。
こんな寒い日は特に。

食べた後のことは考えない方針でw

No title

甘さならうちのロゼリンのほうが上なんだからな~
  ∩  ∩
(((っ´ω`)っ うさうさ

No title

私もよくおしるこ作りますが、結構簡単にできて適当でも美味しいので重宝しますw
私の場合は日によって変化しますが・・・
1日目おしるこ→二日目ぜんざい→三日目あんこ・・・・この先はずっとあんこ・・・
出世魚か!www
作りすぎなのがいけないとか言わない方向でw

No title

こういうのがおいしい季節になりましたね^^
わたしはどちらかというとおしるこ派になるのかな?
ぜんざいはあまり食した記憶がないですねぇーwー

この季節・・・
カロリー摂取の大敵はむしろ甘いものでなく

寒い外に出ない→こたつにこもる→運動不足→太る・・・
だとおもっております;w;

かく言うわたしも付け加えるならば・・・

マビやる→外に出ない→以下略・・・(あぁ同じだわ>w<

ケーキ、チキン、おもち、鍋、おせちと
年末年始の美味(誘惑)は多すぎちゃってこまりますぅ~
でも・・・おいしいものはおいしいのです(ゲフゲフ

No title

>アスカルさん

そうです、これが・・・って・・・
お餅焼いてたからおぜんざい食べてきますーって退席したのですが、まさか戻ってきたらミッション私待ちになってたとは・・・
しっかり食べて、写真まで撮っちゃってました^^;

アスカルさんはこしあんのほうがお好きなんですかー
私はつぶあんの、あの小豆が、たまらないw

>四季さん

そうですよねー
甘いものは幸せな気分にしてくれますよねー
疲れもとれる気がしますし、自分へのご褒美にぴったり!

そして、あとちょっと後悔w

>リスさん

ロゼリンをもってこられたら、少々のスイーツじゃたちうちできないですよw
クリスマスケーキの上に飾っちゃおうかなぁ~

>とらさん

今回はいろいろ教えてくれてありがとうでした。
おかげさまで、我ながら良いできに仕上がりましたよ。
でも「あんこ」まで、もたなかったw
今度はもっといっぱい作ろう!

>なっちさん

なっちーさんもおしるこ派なんですね。
やっぱり私は関西だからかなぁ・・・
ぜんざいのほうがなじみが深い気がします。

運動不足は否めないですねー
移動も車だし、ほんと運動量少ないと思います。
年末年始、心してかからないと!
Secre

プロフィール

リーフ

Author:リーフ
リーフパイです。
オンラインRPG「mabinogi」をやっています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

